千代紙とピロピロ笛 〜2014.5.1の和装前撮りより〜

- -

京都も少しですがあちらこちらで葉っぱが色付き始めてますね。
涼しい日が続いてますが、今年の紅葉は早いのでしょうか。。。

こんにちは。
フォトグラファーの垣内です.

本日は、新緑がキレイなシーズン5月1日に撮影させて頂きました
お二人のお写真をご紹介します〜。

新緑 京都 前撮り

最初のロケ地は愛染倉で、京都市内を一望できるお茶室にて。
千代紙を持ってこられてまして、新郎さんに折り鶴の折り方をレクチャー。

ちなみに、千代紙と折り紙の違いって知ってますか??

 千代紙は、折り紙をするためなどの正方形の「紙」を差し、
 折り紙は、紙を折って動植物や生活道具などの形を作る日本伝統の「遊び」を差します。

 
とは言っても、折り紙用の紙自体のことを折り紙とも差すそうで、
折り紙と総称しても特に間違いではないようです。

新緑 京都 前撮り

予め新婦さんが折ってきてくれている折り鶴と、先程お二人で折った折り鶴を合わせて
ぷわ〜〜〜〜!っと舞います☆

新緑 京都 前撮り

新緑 京都 前撮り

鴨川で少し撮って欲しいというリクエストにお応え☆
愛染倉を出る前くらいに小雨がぱらついてきましたが、着いた時にはほとんどやんでました。

散歩したり、シャボン玉をしてみたり。
雨がやんでよかったぁぁぁ(ホッ)

新緑 京都 前撮り

新緑 京都 前撮り

どんどん天気がよくなっていき、お次のロケ地は東山。白川。
桜の時ではまだまだ密度が少なかった柳も、たった2・3週間でこの緑みどりミドリ!!

持参小物のピロピロ笛。
こちらも正式名称は「吹き戻し」といいますが、
僕はピロピロという表現の方が好きなのでピロピロで!(笑)

新郎さんの三つ又のピロピロがおもしろくて。。
真剣に吹けば吹く程、じわりじわり笑いがこみあげてきます(笑)

新緑 京都 前撮り

石塀小路ではシルエット調の一枚☆

新緑 京都 前撮り

八坂の塔では、二人でジャンプ!!
いつもは横並びに立ってもらってジャンプしますが、この日は重なってみたり。
最近、おもしろいジャンプを思案中なんです。


ゴールデンウィーク中というのもあり、交通量はもちろん観光客も多かったですが、
桜のシーズンに比べるとなんのその!

僕は昔からほんとに新緑にまったく興味がなかったですが、
前撮りをするようになってから、若々しい鮮やかな新緑のキレイさに魅了されましたの。

桜や紅葉にフォーカスされがちですが、
来年の初夏は、新緑もご検討されてはいかがでしょうか☆


いっぱい笑って楽しんでくれてると、僕も嬉しいです☆
この日も本当に楽しく撮影させて頂きました。


ありがとうございます。

いつまでも、おシアワセに☆


新緑 京都 前撮り



垣内 宏章


関連記事
ページトップ